キンダー映画祭日記

2015年02月

【映画祭情報】2/28(土)、3/1(日)せたがや子ども映画祭

せたがや子ども映画祭2015 おもて

今年も開催しますよ!毎年たくさんの方にご来場頂いております
「せたがや子ども映画祭」!!



今年は、2/28(土)、3/1(日)の二日間です。
場所は、世田谷区民会館。(世田谷線 松陰神社前)



そして、そして、
気になる今年の上映プログラムは・・・こちら↓↓
せたがや子ども映画祭2015 うら

今年の目玉は・・・
これで見納めかも・・ドイツの実写&CG『ピノキオ』の声優さんの96分間生吹替!
・・・2/28(土)15:00〜
Pinocchio1_Mario Adorf


そして、名作がよみがえります・・・・
イギリスの『戦場のサッカー』 ※原題 WAR GAME
・・・3/1(日)13:00〜
No Man's Land football

キンダー・フィルムでも今から23年前に一度だけ上映をした作品なのですが
第一次戦争下の男たちの友情を描く、
大人がみても胸うたれる、、名作です!
こちらも、声優さんのライブシネマ(生吹替)で上映しますよ!!!




もちろん、1歳から楽しめる
『きかんしゃトーマス』『しまじろう』『ピングー』をはじめ、
実は供たちが一番はまる・・・『チャップリン』の上映もあります。



チケットは、当日券のみで、
2/28(土)は、12時〜
3/1(日)は、9時半〜

会場で販売を開始します!


クラウンのジョーイくんや、バイオリンのお姉さんむっちゃん、
フェイスペイントのお姉さんたちも遊びに来るから楽しみにしていてね!



今年の収穫〜ベルリン国際映画祭レポート 最終章〜

P2102023
P2091966

ベルリン国際映画祭、日本人の監督さんが短編で受賞しましたね!

大人部門と子ども部門では、上映作品が全く異なり、
客層も異なります。



子ども部門の上映会場は・・こんな感じ
P2112056
たくさんの子どもと映画祭関係者で会場は熱気が溢れています!!


P2101988

上映後は監督さんの舞台挨拶があり、会場にいる子どもたちから直接質問を受けます。

P2112060

映画祭の会場には、世界中の子ども映画祭の情報が。
どこかにキネコも隠れていますよ!




さてと、今年も沢山世界の最新映画の資料を集めてきました!
じゃん・・・!これはほんの一部。
既に、普通のダンボールのサイズにおさまらない・・・。
この奥にもたーくさんあります。
P2162106



去年上映した『ティンカン』のアニメスタジオ、ロシアのシャースタジオの
アナさんとリュボフさんからも新作の情報をもらいました!
P2102026



これからものすごい量の映画をみまくって
今年の上映作品を、みんなで決めていきます。

P2101990

いち早くみなさんに今年も目玉作品の情報をお届けできるようにしますね♫
おしまい。






世界の子ども映画祭関係者との出会い!ベルリン国際映画祭

P2091977


ベルリン国際映画祭、あっという間に4日目。
映画祭の土日は、各国のパーティーがたくさん開かれていました。
夕方になると、早々にマーケットがクローズし、
みんなビール片手に交流をしはじめます。



今日は、昨年、一昨年と日本にも国際特別審査員として参加してくれた
世界最古の子ども映画祭「ズリーン国際映画祭」のチェコのパーティーへ。
ヤルソラバさんや、ポーランド、オランダの映画祭関係者など
世界の子ども映画祭を代表する方々がいっぱい・・・!
P2091981

写真の一番左は、ドイツのレナーテさん。
キンダーの発足時一緒に映画祭を作ってくれた、キンダーのお母さん的な存在です。
今朝もMTGをしたのですが、
日本の子ども映画祭の成長を、自分のことのように喜んでくれていました!
ドイツのおすすめ映画も紹介してくれましたよ!

P2082017

こちらはオランダのレセプションパーティー。さすがなおしゃれレベルです。

P2091983
去年審査員として参加してくれた、オランダ・シネキッドのサネッティさん。
今日の午前中は一緒にスクリーニングもみました。
サネッティさんはめちゃくちゃ多忙で、ものすごい量のスケジュールがびっしりかかれた分厚いノートを
いつも持っています。
みんなからエネルギーをもらっているから平気なの!とこの笑顔素敵です!


P2082021
オランダのクラウディアさん。
クラウディアさんの周りにはいつも映画祭関係者で溢れています。

そして、右は私の強力な助っ人、バウアーさん。
5年前にキンダーの翻訳とボランティアをしてくれて、
今はドイツ人の旦那様とご結婚されドイツに住んでいます。
ドイツ語も英語も完璧で、この二日間どんなに救われたことか・・・。
癒しと精神的支柱でした。有難うございました!


P2071995

中国の子ども映画祭、そして世界子供映画祭連盟(CIFEJ)のボス、ホウさんとも昨日MTG.
今日もパーティーでお会いしました。
とーーーっても偉いのに気さくなホウさん。TOPにたたれる方は違いますね。
中国のおすすめの映画の情報をget、です!!



そして、MTGに集中しすぎて写真を撮り損ねましたが、、、
イスラエルの子ども映画祭のミハエルさんともMTG.
2時間にわたるMTGも、最後は笑顔でハグ!
お互いの映画祭を信頼&尊重し合っているので、
全て、お互いの映画祭の成長のためになるMTGです。
イスラエルのおすすめの映画の情報もget、です!!

P2061969

ラトビアのレイニス親子。
6年前のキンダーでもレイニスのショートアニメを上映しましたが
今年は長編アニメの新作ができたそうです!
明日、みてきます。


P2072010
P2061974

映画祭もあっという間に折り返し地点。
ハワイのショートフィルムなど、いくつか気になる作品も出てきたり・・・
明日はどんな作品との出会いがあるのでしょう?
我が映画祭のシンボル「キネコ」が、世界中から素晴らしい作品と
幸せを招き入れてくれることを切に願っています。

つづく。