第20回キンダー・フィルム・フェスティバルまで

早いものであと1ヶ月を切ってしまいました





キンダースタッフは相変わらずの忙しさでして・・・

この3連休中も事務局に来て作業を行っている

スタッフがたくさんいました・・・。





わざわざお休みのところ、時間を割いてお手伝いに

来てくださったボランティアの皆さんには

感謝感謝
の気持ちです。





さて、本日7月17日はハリウッド俳優である

ドナルド・サザーランド
の誕生日。





サザーランド
と聞いて、ピンときた方も

たくさんいらっしゃるのではないでしょうか

そう、彼の息子はアメリカドラマ「24」

ジャック・バウアー
役で日本でもおなじみの

キーファー・サザーランドです





キーファーを世界的に一躍有名に

押し上げた作品と言えばやはり

『スタンド・バイ・ミー』でしょう。





ベン・E・キング
による同名主題歌も

この映画をきっかけに再ヒットし、

今でもテレビで流れていたりします。





原作はホラー小説の巨匠スティーヴン・キング

による中篇小説集『恐怖の四季』

に収められている『死体』です。





同小説集に収められている別のタイトル

刑務所のリタ・ヘイワース』は、

『ショーシャンクの空に』という

タイトルで映画化されており、どちらの作品も、

世代性別を超えて非常に多くの映画ファン

の間で人気が高い作品ですね。





『スタンド・バイ・ミー』の概要は、

それぞれ事情を抱えた4人の少年たちが、

好奇心から死体があるという噂を聞きつけて、

「英雄になる」ために線路沿いに

死体探しの旅に出ます。

途中に起きる様々な困難を乗り越えて行く中で、

特別な友情と経験を育んでいくといった内容ですが、

劇中の最後に非常に心を強く打たれる言葉があります。





「あの12歳のころのような友達は

もう2度と出来ないだろう・・・。

(I never had better friends than the friends

I had when I was twelve.)






キンダー・フィルム・フェスティバルにも、

ここでしか巡り会うことが出来ない作品がたくさんあります





感受性が強く、想像力が豊かな子どもの時

しか得ることが出来ない経験や体験が

この映画祭にはあるかと思います。

是非足を運んでみてはいかがでしょうか





(長い文章ばかりで申し訳ないです・・・。)