みなさんこんにちは

今回も引き続き18回キンダー・フィルム・フェスティバルの様子をご紹介していきたいと思います
が、そのまえに、みなさんにお知らせです
ビッケ

10月23日(土)と10月30日(土)の2日間、東京国際映画祭のなかでキンダーの作品が上映されます
18回キンダー・フィルム・フェスティバルで上映された「小さなバイキング ビッケ」の上映や、声優さんが行う、ライブで吹き替え上映もありますよ
みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね
上映作品など詳細は、このブログでもお知らせしますので、ぜひチェックしてください


さて、18回キンダー・フィルム・フェスティバルのご紹介に戻りましょう!!
今回ご紹介するのは、ワークショップです!!
キンダー・フィルム・フェスティバルは、映画を観るだけでなく、映画やアニメーション作りを体験できるワークショップも行われています
今日ご紹介するワークショップのほとんどは、事前に申し込みをしてもらい、抽選で選ばれたお友達が参加しています。
事前申し込みのお知らせは、このホームページでも行っていますので、気になったお友達はぜひ次回応募してくださいね

さてさて、まず調布会場1日目の8月19日(木)には、「ふしぎ体験であそぼう」が行われました
参加したお友達は、錯覚(さっかく)をつかった3つのふしぎ体験でたくさん遊びました!!
kff18_0128

kff18_0155

kff18_0129


つづいて、8月20日(金)には、「ポスト・イット製品®で目玉おやじをつくろう!!」が行われ、ポスト・イット製品(ふせん)を使って、とってもユニークな目玉おやじのコマ撮りアニメーションを作りました
制作したアニメーションは、22日のクロージングプログラムで上映されました

kff18_0207

kff18_0209

P8200084


同じ20日(金)には、ベラルーシからのゲスト「ヤギのお菓子ハウス」の監督、マリーナ・カルポワさんの映画作り体験ワークショップが行われました。
監督が作品を作ったのと同じように、おとぎ話から作品をつくる流れを体験しました

kff18_0236

kff18_0234

映画祭では、まだまだ素敵なワークショップが行われていましたが、今日はここまで
次回は、声優を体験できる人気のワークショップ「声優体験ワークショップ」と「声優体験 ティーンズ」をご紹介したいと思います
おたのしみに